いとよ保育園

日々の様子

  • 歯科検診

    今日は午後からア歯科砂田診療所の砂田先生にお越し頂き、例年より2カ月遅れの歯科検診を行ってくれました。先日実施した内科健診は小さい園児さんは寝たままで行いましたが、さすがに歯科検診となると寝たままでは出来ませんので、広場に来て順番に口の中を開けて検診しました。小さい子は先生の姿を見るとたん泣き出す子が大勢いて暴れ出す子もいましたが、さすが砂田先生、慣れた手つきであっというまに検診してしまいました。
    黄組以上の園児さんぐらいになると泣く子はほとんどいなくてスムーズにいきました。今回、虫歯が見つかった園児さんは、早めに歯医者さんに行って治療を受けて下さいね。

     

     

     

     

    下の動画はしろ組の園児さんたちの検診の様子です。

    歯科検診

    例年は5月に実施する歯科検診。今年はコロナの影響で2カ月遅れで今日の午後から砂田先生に来園して頂き、歯科検診をしてもらいました。小さいクラスから検診してもらいましたが、特に0.1歳児の園児さんは先生の白衣が怖く感じられたのか、(砂田先生はとても優しい先生です)ほとんどの子が泣きじゃくっていました。動画は3歳児の検診の様子です。さすがに3歳児となると泣いてる園児さんは1人もいませんでした。3時には甘~いおやつが待ってます。園児の皆さん、日ごろから歯磨きは十分丁寧にしましょうね!

    いとよ保育園さんの投稿 2020年7月29日水曜日

    いとよ保育園
    〒912-0032 福井県大野市清和町710
    TEL.0779-66-3841/FAX.0779-66-6038