いとよ保育園

お知らせ・ブログNEWS & BLOG

  • 入社5ヵ月後の新人保育士

    今年も前年同様、4月の投稿にもあげたように、3人の学卒新人保育士が入社してくれました。今回も先月同様、入社してから5ヵ月後の新人保育士、酒井美羽さんに入社後の感想をきいていみました。

    Q1.いとよ保育園に入社を決めた理由を教えて下さい。
    学生時代に2度実習に来て職員同士の関係が良いことや、持ち帰りの残業がないこと、子ども達がキラキラとした笑顔で過ごしている様子をみていとよ保育園に入社したいと思いました。

    Q2.入社して5ヵ月経ちましたが、実際働いてみていかがですか?
    分からない事があれば優しく教えてくださったり、体調が悪ければお休みさせて下さったりと、とても働きやすいです。また未満児クラスを担当させていただいているため子どもたちがとても早い速度で成長していくのですが、日々できることが増えていく子どもたちの姿を見守ることができて嬉しいです。

    Q3.園の雰囲気はいかがですか?
    実習で見た時と変わらず先生方は何でも聞ける、相談しやすい雰囲気です。また、同クラスの先生方だけでなく他クラスの先生方も気さくに話してくださり、他クラスとの壁などは感じません。

    Q4.定時通りに帰社出来ますか?また持ち帰りの仕事はありませんか?
    残業はほとんどありません。新人のため先輩より早く帰りにくいという気持ちを汲んで下さる先輩ばかりです。そのため終礼後すぐに「帰ろうか!」と声をかけてくださり、すぐに帰ることができます。また「今日出来なかった仕事は明日終わらせればいい」「1人で出来なかったら手伝うよ」と言って下さるため持ち帰りの仕事もありません。

    現在、酒井さんは2歳児を担当しています。一昨年、昨年と当園に実習に来てくださったときから明るく誰とでも物おじせずに話すことができ気さくな酒井さん。実習に来ていたので当園に入社した時も、まるで入社歴10年のような雰囲気でした。失敗があってもそれを引きずらず前向きな酒井さんの姿には先輩職員も頼もしく思ってます。もうすぐ実習生の学生さんも来ます。酒井さんには保育士1年目の力強いところを見せてあげて下さい。

    いとよ保育園は“先生も主役”の保育園です!!

    いとよ保育園
    〒912-0032 福井県大野市清和町710 TEL.0779-66-3841