いとよ保育園

お知らせ

  • いとよ保育園は来年、新築移転いたします。

    来年4月開園に向け、現在園舎を建築しています。
    場所は中挾1丁目、テラルのほほえみさんの裏手にあります。現在の場所より東へ300メートルほどです。

     新園舎の場所は北側に中挾公園と中挾グランドがあり、保育室からは公園の樹木が見え、お子さんたちが長い1日を過ごす場所としては抜群のロケーションです。
     先月から工事に入り現在、基礎の工事に入ってます。新園舎は木造平屋造りで玄関のホールから広場につながります。園舎の特徴はこの天井高の高い広場で、天井の長い梁が放射状に何本も伸び、木の直線の梁が連なっていてきれいに見栄えがするそうです。設計士の話しだと県内では中々ない建築デザインとの事。施行会社の現場監督さんの話しでは屋根が放射状に伸び外壁が曲面になるので、職人泣かせの難しい工事になるそうです。

     現在の保育園の場所からはすぐなので、このホームページをご覧の方で興味がありましたら是非、工事現場を見てみて下さい。
    現在、曲面の基礎が張ってると思います。

      

    写真の向こう側に見えるのが中挾公園とグラウンド。芝生と木の緑が保育室からの景色となって落ち着いた感じになりそうです。また周辺は住宅地となっており、とても閑静な場所です。逆にこれから当園がうるさすぎて近所の人にご迷惑をお掛けするかもしれません。(近所の方々には工事に入る前にご挨拶をさせて頂き、ご理解とご協力を頂きました。ありがとうございます。)
     

     

    いとよ保育園
    〒912-0032 福井県大野市清和町710
    TEL.0779-66-3841/FAX.0779-66-6038