いとよ保育園

お知らせ・ブログNEWS & BLOG

  • 入社5ヵ月後の新人保育士

    今年は4月の投稿にもあげたように、3人の学卒新人保育士が入社してくれました。
    今回は入社して5ヵ月後の新人保育士、藤川瑞歩さんに入社後の感想をきいていみました。

    Q1.いとよ保育園に入社を決めた理由を教えて下さい。
    学生の頃に2回ボランティアに参加させて頂き、職場の雰囲気の良さや子どもが楽しそうに過ごす姿に魅力を感じたからです。また、園生活や労働条件などを丁寧に説明して下さったので、実際に働いた時のイメージがしやすく安心できたからです。

    Q2.入社して5ヵ月経ちましたが、実際働いてみていかがですか?
    実習と違い、自分が担当するクラスの子ども達とじっくり関わることが出来るため、1日1日成長していく姿を間近で見守ることがとても嬉しくやりがいを感じます。また、持ち帰りの仕事がなく自分の時間をしっかり取れるので、その分疲れなどを溜めずリフレッシュして仕事に取り組むことが出来ています。

    Q3.園の雰囲気はいかがですか?
    先輩の先生方は仲が良く、質問にも丁寧に答えて下さるので安心して働けます。また、いろんな場面で「ありがとう」を伝え合って、とても暖かい雰囲気の職場です。

    Q4.定時通りに帰社出来ますか?また持ち帰りの仕事はありませんか?
    残って仕事をすることはほとんどなく、終礼後すぐ帰社出来ています。また、就業時間内に仕事が終わるよう先輩方が助言して下さったり時間を作って下さったりするので持ち帰りの仕事もありません。

    現在、藤川さんは0.1歳児を担当しています。0.1.歳児は担当職員の人数も多くパートの職員もいます。その中で上手にチームワークを取りながら1年目の保育士とは思えないぐらい安定した保育をして周りの職員からも頼られてます。これから0歳児の途中入園の園児さんがたくさん入って来ます。頑張ってください。期待していますよ!

    いとよ保育園は“先生も主役”の保育園です!!

    いとよ保育園
    〒912-0032 福井県大野市清和町710 TEL.0779-66-3841