いとよ保育園

お知らせ・ブログNEWS & BLOG

  • 入社3ヵ月後の新人保育士

    今年も前年同様、4月の投稿にもあげたように、3人の学卒新人保育士が入社してくれました。今回も昨年同様、入社してから3ヵ月後の新人保育士、竹内美侑さんに入社後の感想をきいていみました。

    Q1.いとよ保育園に入社を決めた理由を教えて下さい。
    大学2年の時に10日間、いとよ保育園で実習をさせてもらった時に、子どもたちが元気に伸び伸びと生活をしていると感じました。また、保育士の方も優しく丁寧に指導して下さるおかげで、実習が楽しく無事に終えることが出来ました。いとよ保育園でなら私のやりたい保育が出来ると思い入社を決めました。

    Q2.入社して3ヵ月経ちましたが、実際働いてみていかがですか?
    毎日楽しく働かせてもらっています。子どもたちと一緒に新しい発見をして喜んだり、子どもたちの成長を長期的に間近で見させてもらい、やりがいを感じています。子どもたちにどのように言えば伝わるのかなと悩むこともありますが、子どもたちと一緒に自分自身も日々成長していきたいと思っています。

    Q3.園の雰囲気はいかがですか?
    良い雰囲気の園だと感じています。子どもたちがやりたい遊びが出来るよう保育士が寄り添っていて、みんなが生き生きとしています。保育士間でもコミュニケーションをしっかり取り、分からないところは丁寧に教えて下さるので働きやすいです

    Q4.定時通りに帰社出来ますか?また持ち帰りの仕事はありませんか?
    定時通りに帰ってます。持ち帰りの仕事もしたことありません。制作や書類などの仕事をする時間も就業時間内に下さるので、家ではゆっくり出来ています。休憩時間も毎日取れていて、午後からも集中して仕事にとりくめています。

    現在、竹内さんは5歳児を担当しています。入社5年目の保育士に仕事を教わりながら、来年3月に卒園する園児さんたちとの関わりや指導を頑張っています。5歳児は小学校に入る前の一番大切な時期。その大切な時期に子どもたちの記憶に残る素晴らしい保育士さんになってください。

    いとよ保育園は“先生も主役”の保育園です!!

    いとよ保育園
    〒912-0032 福井県大野市清和町710 TEL.0779-66-3841